2013年2月28日木曜日

第2回オシゴト大サーカス~あなたの七つ道具、なんですか?

みんなで作るオシゴト道具カタログ編~

オシゴトサーカス第二回です。知ってるようで知らない、
わかってるようでわかってない、みなさんのオシゴトのはなしを
共有するイベント!

今回はみなさんの協力を借りて、オシゴト道具のカタログを作ります。

いざ考えてみると難しいかもしれませんが、
周りの人からすると意外なものがオシゴト道具だったりして、
そのオドロキがおもしろいんじゃないかと思います。
みなさんの助けでカタログを作ことができれば、
知ってるようで知らなかったいろんなひとのオシゴトが見えてくるかも。
有給のオシゴトだけでなく、専業主婦や学生の方も、あるいは子どもさんも、
是非この機会に自分の七つ道具を考えてみてください!

**「YogiYogiの小さな小さな絵本村・番外編 西天満3丁目に遊びにきました」(2013年3月17(日)~22(金))で、オシゴト動物園番外地イベントを行います。ちなみに、オシゴト動物園の通常イベントは「オシゴト動物園」、場所を移した番外地イベントを「オシゴト大サーカス」と呼んでいます。

日時:2013年3月20日(水祝) 13時~17時(随時・予 約不要)
場所:エートスステーション(大阪市北区西天満3-14-6 西天満パークビル3号館1階)
参加費:なし
メンバー:栃澤健史(大阪国際大学・追手門学院大学他非常勤講師・社会学)
        白石真生(追手門学院大学非常勤講師・社会学)

エートステーションへのアクセス:
● 地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」2番出口より徒歩5分
● JR東西線「大阪天満宮駅」3番出口より徒歩6分
● 京阪線「淀屋橋駅」1番出口より徒歩10分
● JR大阪駅から徒歩20分


YogiYogiHPでのオシゴト大サーカスの案内はこちらです。
「旅する絵本村第2弾♪」



絵本村会期中に、オシゴト動物園メンバーによる以下のイベントもあります。こちらもぜひお越しください。


★ 何が出るかな?おしゃべりコロコロ~社会学・文化人類学の井戸端会議~
<聴く、想像する>コーナーとしてそろそろ絵本村でもおなじみになってきた(?)
「社会学」。「社会学」ってなんなの?
<聴く、想像する>コーナーを
担当している人ってどんな人なの?
そんなギモンに少しでもおこたえできたらいいな。

そんな思いで始める、井戸端会議です。

しかも今回はなんと!「文化人類学」の方とのコラボ企画。

ちょっとでも、「なんだろう?」「興味があるぞ!」という方と、
ざっくばらんにおしゃべりできたらうれしいです。

開催時間中、いつでもお立ち寄りください。お待ちしています!

  日程:3月19日14時~16時(随時・予約不要)

  岩渕亜希子(社会学・追手門学院大学准教授)
  上田達(文化人類学・摂南大学講師)
  鹿島あゆこ(社会学 ・奈良女子大学 大学院生)


★<聞く、想像する>絵本のなかの社会学、社会学のなかの絵本
社会学と絵本という異色のコラボレーション「聞く、想像する」のコーナーが、絵本村8から始まりました。今回は「旅する絵本村第2弾」にお供でついてきました。どうぞお見知りおきのほどを。

  岩渕亜希子 (追手門学院大学社会学部准教授) 
  白石真生(追手門学院大学社会学部非常勤講師)
  内海博文氏(追手門学院大学社会学部講師) 

0 件のコメント:

コメントを投稿